33106802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

戦国BASARA FES.2010 蒼の陣

「戦国BASARA FES.2010 蒼の陣~Let's Party!~2010/02/21(sun)パシフィコ横浜


蒼の陣は、待ちに待った伊達主従関係のメインのイベント!!


蒼の陣のキャストはこちら 

中井和哉、森川智之、石野竜三、中原茂、森田成一、速水奨



前半の「紅の陣」の感想レポは こちら からどうぞ~♪



私的にメインはこちらだったわけですが、こちらは2階席で見る事が出来ました。


紅の陣と被る所は感想はスルーしますので、それは紅の陣の感想をご覧くださいませ。
よろしくお願いいたします~(^^)



OPの足軽ダンスが終わり、筆頭の出番到来っ!!(>▽<)

やっぱ政宗さまの英語は気合い入るわ~♪
萌え要素たっぷり。

普段めちゃめちゃシャイな中井さんはトークでも積極的に話さないし、そのギャップがいいんでしょうね(^^)
あんなかっこいい声なのに(わはは)



政宗さまの「パーリィの始まりだぁ!」の掛け声に続き、始まったドラマパート。


宿敵信長を倒す事を目標に掲げ、そのためにまず倒すべきは光秀の存在。

長政は殺され、鉄砲の攻撃を受けた政宗。


政宗の負傷に気付けなかった自分を責める小十郎。

伊達の兵士を人質に捕えられ、松永久秀の挑戦状を受ける小十郎に対し、自分が行くという政宗。
それを身体を張って止める小十郎。


あぁ、伊達の主従関係に萌えだぁぁぁぁ~~~(>▽<)

ここはアニメでも大好きなシーンだったので、生アテレコは嬉しかったわ~♪


「俺の右目になるのはお前しかいねぇ!!
黙って俺についてきな」

「奥州筆頭、伊達政宗、押して参るっ!!」



筆頭~~~!!
しびれるぜっ(>▽<)




第2話は慶次と、長曾我部、毛利の、アニメ13話をメインとしたドラマ。

こちらは紅の陣と同じでしたので詳しくはそちらのレポをご覧くださいませ(^^)



続いてEDを担当されたDustzの「Break & Peace」の生演奏♪


1回目はあまりに近すぎて見えなかった照明とか演出がすごくキレイでしたわ♪



「BASARAでトーク」コーナではきっとDVDでは編集されてるんだろうから、ネタバレを。

森田くん、1回目で疲れてしまったのか、カミカミ(><)


蒼の陣を「紅の陣」と言ってみたり、BASARAフェスを「BASARAフェル」って言ってみたり(わはは)

さぁて、どんな編集がされてるか楽しみだ♪



でも「奥州筆頭・中井和哉です」には爆笑!!

で、お約束の「Are you ready?」で1階から3階までのレスポンス。

「満足です」と言われた中井さんと政宗さまのギャップが可愛すぎっ(>▽<)


で、今度は負けじとこの方もやってくれた。

小十郎・もりもり♪

いえ~~い!!ってキャラ無視のテンションで、みんなから突っ込まれてたもりもり。
小十郎で押さえられてた分、解放感がすごかったのかも(^^;)

で、なぜかレスポンスは「覚悟は出来てるか!?」

「ベジタボー!!」

これが「ベジタブル」じゃない辺りが伊達軍らしいかと(^^)

でも、何のイベントか分からなくなってきた感じです(わはは)



すっかり脅かされた「アニキ」コールの儀式。
でもやっぱ元祖は強し♪

でもこのアニキコールって自然発生したそうなんですね。

そういうのってやっぱいいですね(^^)



捨て駒友の会、総会長の中原さん。

一体いつの間に!?って突っ込まれた中原さんですが、5秒前にって(^^)


捨て駒のみなさん元気ですか~?で「いえ~~い!!」と返す心優しきお客さんたち。
あったかいです。



で、トークテーマは1部と同じく「迷台詞」を生み出そうというもの。

政宗・中井さん「this is the pen,you see?」

日本語に訳せって、バカにしてんのか~!?
って少々怒りモードの中井さん。

発案者は中原さん。
爆笑でしたわ。

小学校の宿題を思い出したという事で、出てきたそうですが、小学生で英語?

で、苦し紛れに答えた中原さんの答えが、「英知の詰まった学童」だったからだと。

なんだかその単語がえらくツボに入った森田くん。

中原語録に残ったって、めっちゃ嬉しそうな森田くんが印象的でしたわ。



小十郎・もりもり「戦続きで、肩凝り(片倉)小十郎です」

発案者はもちろん、ここにはいらっしゃらなかったんですが、玄田さんっ!!

流石親父ギャグならぬ、お屋形ギャグ!!

ヒットでしたわ~♪



長曾我部・石野さん「野郎共!!俺、泳げないんだよね」

わはは!!まさかの告白!?

だから船に乗ってるんだって。

「元親は「トンカチ」だったんだ」

・・・って、それってカナヅチ~~~~っ!!(><)


みんなに「えぇぇぇぇ!?」ってめちゃめちゃ突っ込まれた森田くん。

なんだか2部は森田くんが若干暴走気味でしたねぇ(^^)
見てて面白いからよかったけど。


発案者は肩凝り小十郎さんこと、もりもり♪



毛利・中原さん「温かいオニオンリングはいかがですか」


って、あの毛利のリングは非常食だったのか!?

発案者のもりもり曰く、瀬戸内なだけに「イカリングだった」と訂正発言。

最終的に「面白いね」ってしみじみ言った中井さんの感想に爆笑の会場でした(^^)


で、このまま締めようかと思えば、それを許さないのがキャスト陣とお客さん。

「森田頑張れ~!」って声援に「「さん」位つけろや!!」って突っ込む森田くん。
爆笑でしたわ。


慶次・森田くん「高速道路が無料になっての天下だろ!!」

「鳩●聞いてるかっ!!」って、ヤバイ発言!!

みんな止めまくり。
森田くん、今回編集点作りまくってるなぁ。


で、発案者の中井さんは採用されないと思って「ははは」って笑って聞いてるし。


やっぱりつるしあげになった森田くんは、ガサツになっただ、昔はもっと優しかったと突っ込まれ、なんだか肩身の狭い思いをする羽目に。


でも、忠勝の迷台詞「地デシに対応しました」っていうのはナイスだったよ森田くんっ!!




さて、続きましては光秀コーナー。


長政を貶めるシーンから石川智晶さんの「落涙」


続いて本能寺前の信長と光秀のやり取りのシーン。

蒼の陣でもシークレットゲストの若本規夫さまの登場に沸く会場。

やっぱこのキャストはすごいよね(^^)



さて、ここからは夏に発売予定の、
「戦国BASARA 3」の最新情報を探れのコーナー!!


カプコンの小林プロデューサーも加わりのトーク。

登場シーンで紅の陣ではスキップしてくる速水さんが可愛すぎでした♪

蒼の陣では小走りでみんな続き、全体止まれ!!(わはは)



速水さんのトークで、名前を言っただけで、会場は黄色い悲鳴っ!!

流石の破壊ボイスっ(>▽<)

真似しようとした中井さんは、あえなく玉砕っ!!(^^)



新作プロモを引っ提げての小林Pの解説。

今回は、主人公は成長した徳川家康。

もちろん大川さんなんですが、また声が微妙で分かり辛い。
かなり作った声っぽいなぁ。

でも、武器は拳ひとつなんだとか。


そして、もう一人の主人公、新キャラの石田三成・関智一さん。

今にも突き刺さりそうな前髪は・・・なんですが、横顔とかはめちゃ好み♪
これは動いてるの見るとかなり好きキャラっす!!(>▽<)

でも、こちらも低めの声で最初関さんって分からなかったよ。




なんでも政宗さまは、最初にこの三成にコテンパにやられてしまうんだとか!?

ぼこぼこに飛ばされるとか。
そんな筆頭見たくない~~~(><)


で、そこから反撃するため、関ヶ原の戦いへ向かうという話だそうです。
で、三成側につくか、家康側につくかって事が天下の分かれ道♪


お屋形さまは残念ながら病でふせっているという設定だそうで、なんと武田軍を率いる事になったのが幸村。

でも、今までお屋形さまあっての幸村だったために、うまくいかないようで、いろんな人に怒られてばっかりになるそうな(^^)

幸村的にはそれで更に成長していくって展開なのかな。


で、今回めっちゃしゃべってるけど小十郎はキャラとして使えないんだとか?

えぇぇぇ~!?
残念ですわ。


慶次はどうやら恋の花を咲かせるようで・・・すっかり雑賀孫市・大原さやかさんのキャラに夢中のよう♪

今回は、慶次は上杉家に志願するという設定だそうで。

さぁて、この恋の行方は~?



で、気になる織田軍は・・・。

残念ながら滅ぼされてしまったため、参加ナシ!!

光秀曰く「化けて出てやる」と言う速水さん。


確かにキャラ自体が化け物ですからね(わはは)



最後にOPムービーをこのイベントで初出ししてくださったナイス小林P!!

めっちゃめちゃキレイです♪
西川さんの歌も流石の出来で、これは夏の発売が楽しみ~♪


で、3の発売に合わせて今年もバサラ祭りが開催されるようで。


バサラ祭2010~春の陣~

詳しくは こちら からどうぞ~!!


メインは家康と三成。

なので、残念ながら筆頭と幸村の出番はないようで・・・うう!!
寂しいぜっ(><)



続いて後半戦のドラマ。

政宗がひとりで信長に戦いを挑む決意をするシーン。

落ち込む幸村に、甲斐の虎はまだ負けちゃいねぇと発破をかける小十郎。

なんとその時、シークレットゲスト、幸村・ほっしー登場!!


「待たれよ!!独眼竜!!」


うわぁ、これは鳥肌だった~~っ!!

これだよこれっ!!
このふたりの構図が見たかったのよ~~~っ(>▽<)/

ふたりで信長へと向かう!!


一方、本能寺では光秀と小十郎の戦いが。

最後の決戦で「痛い、あぁ、痛い」とうっとり悶える(?)光秀・速水さん最高でした♪

かなり入ってましたねぇ。
ものっそ恍惚とされてましたもん(^^)

「溶ける」2回目は「チョコレート」のアドリブで消滅された光秀でした(^^)



そして舞台は最終決戦へ!!

信長・若本さんと、政宗・中井さん、幸村・ほっしーの演技に会場は緊張感に包まれ、鳥肌が止まらなかった~!!

すごいとしか言えなかったもん。

迫力もあるし、映像とのコラボ。
演出もいいし、全員総出での一撃前のシーンはワクワクしたもん♪

これ音楽もすごくよかったしねぇ。

最高のシーンでした!!


これだけで、このイベントに来たかいあったってもんです。

信長の最後のこのシーンは会場溜息と、湧きおこる拍手がすごく温かかったわ~♪

これぞ生の醍醐味ってね(^^)



最後は久しぶりに刃を交える事になった政宗さまと、幸村の締めで。


それに続いて登場は-----------abingdon boys school で「JAP」

これはもう、燃えないわけにいかないでしょう!!


お膳立ては出来た!!って感じで、ノリノリでスタンディングで拳を振り上げ踊ってきましたわ~♪

・・・おかげで、只今筋肉痛(><)

やっぱ「JAP」はええなぁ♪


そして、若本さんのマネをして「き~こ~え~ぬ~」って、遊んでくれた西川さん。

もう1曲BASARA2英雄外伝のテーマソング「BLADE CHORD」


暴れまくれって事で、歌っていただいたのですが、やっぱ西川さんは乗せ方を分かってるわ~♪

また是非聞きたいっ!!(>▽<)





最後にアニメ「戦国BASARA 弐」のプロモ紹介!!

7月放送が待たれるこの作品。
本当に楽しみです~♪



そして、キャスト全員が挨拶。

中原さん「捨て駒共が夢の跡」はナイス挨拶でございました。


飛び道具を持たない速水さん。

でも・・・今からばっちり挨拶を決めようとした速水さんが、思い切り噛んだっ!!(><)

大爆笑に包まれた会場。
速水さん思わず「帰る!!」って退場しそうになるし(^^)

で、森田くんがそれを引き留め、気を取り直し、テイク2!!

「貴方がたの本気、おいしくいただきました」

わ~~い♪



で、もりもりは、これ。

「覚悟はできてるか!!」

「ベジタボー!!」


お客さんもちゃんと分かってますって(^^)

で、最後に「たまには肉も食えよ」って言ったもりもりに、思わず「生肉先輩っ!!」って思った腐女子は多かったはずっ!!(わはは)

分かる人だけ笑って~(^▽^)



「奥州筆頭、まだまだ参る!!
てめぇらついてこいっ!!」


ついてくぜ!!筆頭っ!!(>▽<)



ほっしーはやっぱり「ぱっぴー!!」で!!



若本さんの挨拶だけ、ちゃんと信長の音楽が流れたのにはこだわりを感じましたわ♪

やっぱ流石です!!

次も出てくださ~~~いっ(>▽<)





で、最後の最後にスペシャルシークレットゲスト登場っ!!


2期のアニメではついに豊臣秀吉が登場ということで・・・。

「我の名を呼んだか」と現れたのは--------置鮎龍太郎さんっ!!(>▽<)


おっきーの登場に会場大盛り上がり!!

すご~~い!!
私も思い切り叫んじゃったわ♪


まさかの登場ですよ!!
しかも最後の挨拶だけに!!

でも挨拶がめちゃ爽やか~~~♪
で笑い。


でも、おっきーってばBASARA祭り初参加なんだとか。
これは意外だったわ~。

でもこれでアニメの2期へ弾みがついたってもんですよ。

「我と共に覇を唱えよっ!!」



最後はやはり筆頭・中井さんの締めで。

真剣なごあいさつに、ものすごく温かい拍手。

今年はBASARA5周年。
アニメ弐。
BASARA3の発売。

キャスト一同頑張りますとの挨拶に惜しみない拍手が送られました(^^)



最後の締めは「紅の陣」と同様、レスポンスで。

「戦国BASARA FES.2010 蒼の陣!!」

「Let's Party!」

蒼い紙テープが舞い、お開きと相成りました~♪



今後もMCは森田くんでずっとお願いしますというもりもり。

森田くんは、最後まで盛り上げて頑張ってくれましたもんね(^^)
また是非次のイベントでもその才能を発揮してくださいませ!!

いやぁ、楽しかった~♪



特に蒼の陣は幸村・ほっしーも登場してくれましたし、何といってもおっきー登場でしょ?

若本さんなんてレア中のレアですしね。

abingdon boys school の生演奏に、足軽隊のダンス。

本当楽しませてもらいました!!




昨年の春の陣はDVDを拝見させていただきましたが、(感想はこちら

結構のんびり、まったりした感じのイベントだったので、今回は歌もあり、トークもありでメリハリがついた感じでした。



しかし物販は、外で並んでるのがめちゃ寒かった(><)
海風吹きっさらしだもん。


今回ゲットしたグッズはこちら。

BASARAフェス戦利品♪

私的にはお土産に最適な桜餅がHITでした♪

パンフと、エコバックとサンライト。
それと終演最後に噴射された紙テープ♪

ちゃんと紅も蒼もGETしてきました!!


ネッ友さんとも久しぶりにお会いできましたし、楽しく語れて時間もあっという間。

イベント自体も本当楽しくて、盛り上がりましたし、やっぱ行ってよかったと思えるものでした。


是非またアニメ版のイベントを、今度こそ、蒼と紅の同時出演でお願いしたいです~!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

熱気が少しでも伝わればと思います(^^)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪



TVアニメ「戦国BASARA」ドラマCD 第2巻


© Rakuten Group, Inc.